Vector. クラスの気にくわない所

AIR1.5にバージョンを挙げていくつかの問題に直面してきたk2です。最近はなんとかエラーが出ないようになってきました。今日は、Vectorクラスの気にくわない話です。誰か解決方法が判る人は是非コメントを頂きたい所です。

例えばこういう状況です

   var Vector.<String> = stringInstance.split(regExpInstance); //エラー

明らかにStringのArrayであるから、Vector.に変換できても良さそうだがエラーになる。エラーになるのは当然なんですが、こういう場合はVectorとして返却するメソッドが出来ないものかなぁ。

それとも自分が気付いてないだけで、Vectorで返してくれるようなメソッドが実は既にあったりするのだろうか・・・。