marでの.airファイルのダウンロードに関する雑記 他

1ヶ月前に書き込まれたコメントを、色々忙しくしていたせいですっかりスルーしていた訳です。そこにはこんなコメントが

zipファイルをダウンロードしたのですが、実行ファイルが見つけられませんでした。

.airファイルをダウンロード出来るようにしておいたのに何故?となりました。しかし、実家に帰った時に親父のMacを使ってた時のことを思い出しました。Safari3は1クリックダウンロード+解凍機能(アーカイブユーティリティ)がついているんですよ。

.airは.zip系の圧縮方式を採用しているらしく、Safariは.airの拡張子を.zipに変換し、あまつさえ自動解凍してくれる訳で。Firefoxしか使わない私にはかなりの盲点だったと言えます。これを配布側で解決するには、なんかREADME.txtとか一緒にして.zipファイルに固め直すぐらいですかね・・。他にいい方法あれば教えて下さい。



#備忘録

twitter with AIRに関する記事
http://d.hatena.ne.jp/MineAP/20080328/1206688448

http://usy.jp/twitter/index.php?Twitter%20API